最近読んでいる本とプレッシャーについて

夏の間は体調を崩して結構ぐったりしていましたが、余裕がある時にこれらの本を読み進めていました。

Real World HTTP

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

前々回のエントリで、「フロントエンドより下の方についてもっと勉強して下地をしっかり作りたい」みたいなことを言っていたんですが、その下地作りのためにまだ読み続けています。いや、正確には読み進めていません。3章の途中でやっぱりGoの基本文法がわからなくなって書いていてあまり心地よくなかった & ひたすら文章を読み続けるのがどうにも疲れるという理由で他のことに浮気してしまいました。

Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

Goの基本文法を調べていくうちに「やっぱり何か作り始めた方がすぐ覚えられて身につくのでは?」→「Web上のチュートリアルだと内容が古くて不安だなあ」→「せや、オライリー本を読んで集中して勉強したろ!」と考えが変遷しどんどん脱線していきました。大体のことは本のコードを写経 + 公式のリファレンスを見ればわかるし、頭にも入ってきやすい内容なので面白い。まだ2章の途中。

オブジェクト指向設計実践ガイド

最近 Qiita の記事で何%まで理解できるのか話題ですけど僕は正直全くわかっていないのでこれからの仕事をスムーズに進められるよう会社の人から借りました。寝る前に枕元に置いておいてちびちび読み進めています。3章まで読んだ。

プレッシャーについて

夏の間は本当に体調が悪くて、うまく睡眠がとれないせいで日中の勤務時間中も頭がちゃんと回らない状態が続いていました。そんな時でもTwitterのタイムラインを眺めていると技術情報がひっきりなしに飛び交っているので、あれもこれも目を通さなきゃ、と思って軽くパニクっていました。体調を整えればいいものを、自分の力量への不安から帰ってからも無理に勉強を進めようとして頭が休まらない→眠れない→仕事があまり捗らない という負のスパイラルに陥り、見えないプレッシャーと戦う日々でした。 プライベートでも何かと落ち込むことが多くて、これはまあ良くない、涼しくなるまで一旦休戦だと思い、帰ったらとにかく体を休めることに専念し、まず目の前にある自分の仕事を着々と進める方向に姿勢を転換することで、夏が過ぎ、ようやく心の落ち着きが戻ってきた気がします。 でも未だには「いったい自分の力量はどれくらいなのか」「何をやれば周りに追いつけるのか」という不安が煮こごりのように残っていて、半ば意識的に考えを逸らす方向で休息をとっています。どこが出来ていてどこがダメなのか、冷静にジャッジしてくれるメンターのような人と社外で会えれば自分の課題が曖昧じゃなくなって安心できるのかもしれないなあ。

自分への不信感と見えないプレッシャーから逃げるためのスペースを今もたらしてくれているのがProgate。 prog-8.com

もともとWebエンジニアを目指していた頃から RailsJava の基礎を勉強するために使っていて、最近業務で Laravel を使うことになったので PHP の基礎をおさらいするためにまた有料会員になりました。大きくて見やすいスライドとかわいいキャラクター(にんじゃわんこ最高!)が学習内容について解説してくれるうえ、エディタ上に穴埋め形式で回答のコードを書いていくので学習効率がたいへん高く愛好しています。 仕事が終わって帰宅した後、参考書だと重くて開けないんだけどProgateなら疲れた頭でも無理なく勉強を進められるというか。問題に正解すればゲームのように自分の LV が上がるので、「おお、なんだ俺もやればできんじゃん」というかすかな自信をもたらしてくれるのがいい。

学生の頃のように無尽蔵に体力があるわけではないので、社会人と生活をやりながら勉強を進めるって本当に辛いな、とここ数ヶ月で痛感しました。現職に就いてから半年ぐらいは無敵状態のように何でも前のめりにやれる日々が続いていたのですが、だんだん効力を失って、落ち込んだり無力さに苛まれるようになってしまい、そういう時にどうやって自分を建て直せばいいのか右往左往していました。 心身の病気じゃない場合は、自分でこなせる程度の、目の前にある課題を1つずつ片付けて毎日の生活をやっていくしかないんですよね。目に見える結果を求めて無理に詰め込もうとしても自滅するだけ。他の人が10ずつできることを自分が1しかできないとしても、今はその「1」を毎日積み重ねていくだけ。そのうちに力がついて2とか3ずつ進められるようになったり、積み重ねた結果が追い風になって7くらい進めるようになるかもしれない。そしてその効果もまた切れて、また1とか0.1しか進めなくなったりして、でも積み重ねた結果がまた自分を後押ししてくれて…という繰り返しをこれからずっとやっていくんだろうなあ。