フルリモートワークを続ける上で業務以外で実践していること

COVID-19の影響で現職も全社員が原則自宅でのリモートワークを推奨されており、緊急事態宣言の発令1週間前から連続して3ヶ月間、在宅で毎日仕事をしている。その中で、個人的に心身を整えるために実践している取り組みについていくつか紹介します。 決まった…

React の軽量なルーティングライブラリ「Navi」を試してみる

We Are JavaScripters!【執筆初心者歓迎】 Advent Calendar 2018 の12日目の記事です。大遅刻してしまいました。 WeJSは聞く側で参加したことはあるのですが登壇したことはまだ無いので来年はLT枠で出場したいです。 Navi について github.com Navi は React…

【Laravel】Eloquent ORM で $model->save(); がうまくいかなかったときの解決法

Qiita Laravel#2 Advent Calender 21日目の記事です。 furuichi と申します。Laravel 歴は大体4ヶ月です。 こういうことをやりたいとき Eloquent の Model を使ってDBのレコードを更新( $model->save(); )したい。Model と更新用のコードは以下のような感じ…

Laravel Eloquent ORM のモデルによく使うスコープをメソッドで登録する

Qiita Laravel Advent Calendar 2018 の18日目の記事となります。furuichiです。 クエリスコープ Laravel の Eloquent ORM では、モデルに紐づけたメソッドを使うとDBからのデータの取得がらくらくできる。 例 モデル名::find(主キー) $customer = Customer:…

何かに貢献したいエンジニアはGASを使うと手軽に実現できるかもしれない、という話

Google Apps Script Advent Calendar 2018 - Qiita の3日目を担当させていただきます。furuichiと申します。 作ったもの 「JSおじさん寺子屋」という Slack のチャンネルがあります。JSおじさんこと中西さんが1日に1つ出題する JavaScript のお題を参加者が …

転職して1年が経った

10月中旬で、Web系のエンジニアとして転職してから1年が経った。仕事とは辛いことに耐え忍んでお金をもらうこと、という刷り込みから逃れられた体験はとても価値が大きかった。自分を自分で育てていくこと、得た知的資産を周囲に共有することで還元でき、さ…

Laradock と闘った話

概要 Laravel + Docker の勉強の一環として、Laradock で環境構築しようとしたらハマりポイントがめちゃくちゃあったので奮闘の記録を書きます。環境とバージョンにかなり左右されるので、同じようにやってもうまくいく保証は無いですが一応自分の備忘録とい…

最近読んでいる本とプレッシャーについて

夏の間は体調を崩して結構ぐったりしていましたが、余裕がある時にこれらの本を読み進めていました。 Real World HTTP Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術作者: 渋川よしき出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/06/…

「Webプログラミングが面白いほどわかる本」を読んだので感想を書いた

前回のエントリで紹介した本を2週間くらい前に読み終えたんだけど、感想をどうまとめたらいいのかよくわからなかったのでブログに書くのを放置してしまっていた。というわけでお盆休みが終わる前にまとめておこうと思います。 Webプログラミングが面白いほど…

職歴1年目のエンジニアが考えるインプットとアウトプットのうまいやり方について

記事の趣旨について 7/20 にサポーターズCoLabの「あえてジャンル不問の大LT大会」で発表をしたので、その内容についてエンジニアとして就職してからこれまでを振り返りつつ掘り下げてまとめています。 記事のスライド URL 私について SIerで5年、Web系の企…